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読売新聞社+三菱地所「チャイコフスキーとロシア音楽展」 ~ 展示会を補う非公開の演奏会 [クラシック音楽]

tchaiko.jpg5月3日・丸ビルホール
午前の頂戴券のみの予定が知人からの演奏会紹介と合流連絡に従って正午から夕刻へと結果的にはロシア音楽のトリプルヘッダーに拡大の「ラ・フォル・デー」の最終戦として「『エリアコンサート』とは真っ向相違の開催情報が一切に未開示」との憤懣の知人に同意の丸の内での6会場に分散の入場無料の展示企画で「チャイコフスキー」を割当の中心会場で開催の1日3回制での30分演奏会の当日の最終回へ参戦。展示品の拝見後に演奏場所で待機との目論見から開演1時間前の入場ながら前回での現地機関の協力によるブラームスの居室再現に匹敵の見所作りや外交官夫人の邦人女性を介した邦楽との接点などとの話題性も無いままに延々と並ぶ概ねは説明パネルと印刷楽譜の連続にはバレエ重視の内容もあって退屈感も抱きつつ最奥部に鎮座の貴重資料も前回の警備員が護衛の直筆楽譜に対して今回は係員の監視に格下げの自筆書簡2点に留まる一方でチラシ類には全く無掲載の出口付近での間口3メートル、奥行6メートル程の見せ物小屋を連想の黒塗りの壁面に囲まれた長屋的な場所に想定外の既に立ち見の一群を確認後は一旦は疲労回復のために階下へ休憩退却の選択。開演5分前に再入場後は一目散に会場へ直行ながら既に狭隘な空間は江戸時代の見せ物小屋も連想のピアノを目視不能の黒山の人だかりで演奏時間への持久力維持対策に運良く最後部での壁面に肩まで寄り掛かった姿勢で開演を鶴首ながら既に午前の開戦から7時間近くを経過の体力消耗は顕著となって演奏前での奏者による簡潔な曲目説明が付された肝腎のチャイコ歌曲は3曲との記憶に続いて2曲のピアノ曲はやや意識の茫漠の中で前者は総じて露語物の半ば専門家とも拝察の経歴を証左の成熟声での連作歌曲からの変化を意識の抜粋曲を良い意味での手堅い佳演、後者は近い将来に留学確定と言う若手らしい無限の方向性を握り締めた今後に期待の出来映えの後にはアンコール的に本日の6時間強の熱狂生活への褒美にも等しい唯一のオペラ音楽としてタチアーナの有名アリアの用意に俄然に疲労感も消滅の現金な脳細胞を再認識しつつ国産短尺型ピアノのやや輪郭のぼやけた柔和な音質ながら伴奏の雨天模様に効能と言える除湿機能が付加の彫りの深い抒情表現よりは会場の雰囲気を顧慮の緩急や強弱でのやや大袈裟に言えばサロン音楽にも近い粒立ちの良い楷書的な音楽に支えられて割愛を含みながらも筋書での本作の位置付けを熟知と拝察の確信的な表現方針に基づく威勢の良い滑走的開始から一途が故に千々に乱れる乙女の恋心を連作物のように各部分を単体的に繋いで本曲の特質を的確に再現。「終わり良ければ全て良し」を実感の勿論に期待の余地は皆無ながらロシア・オペラを捨象の本体企画を代替の同分野の代表曲での"困憊の一日"のペラゴロ的な結末感に感慨も一入に会場を後にしました。
アフターシアターは、劇場で会った知人らと喫茶となって手近に階下の「珈琲茶房 椿屋 丸ビル店」で。
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